論文 - 町田 怜子
-
阿蘇くじゅう国立公園における二次草原保全活動ボランティアの活動継続と制約の要因
町田 怜子, 愛甲 哲也, 松島 肇, 武 正憲, 庄子 康, 御手洗 洋蔵, 三上 直之
ランドスケープ研究 85 ( 5 ) 637 - 640 2022年03月
記述言語:日本語 出版者・発行元:公益社団法人 日本造園学会
DOI: 10.5632/jila.85.637
-
Effect of non-surgical interventions on pain relief and symptom improvement in farmers with diseases of the musculoskeletal system or connective tissue: an exploratory systematic review based on randomized controlled trials 査読あり
Hiroharu Kamioka*, Hiroyasu Okuizumi, Shuichi Handa, Jun Kitayuguchi, Reiko Machid
Journal of Rural Medicine 17 ( 1 ) 印刷中 2022年01月
担当区分:筆頭著者 記述言語:英語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
There are many observational and clinical studies on treatment of pain in farmers, however, little is known about the effects of interventions based only on randomized controlled trials (RCTs) on diseases of the musculoskeletal system or connective tissue (D-MSCT). The objective of this review was to summarize the evidence on effects of non-surgical interventions for pain relief and symptom improvement in farmers with D-MSCT.(掲載許諾通知書発行日:令和3年9月28日)
-
里山フットパスを対象としたWeb-ARを用いたセルフガイドアプリの開発と評価
下嶋聖・前田航希・町田怜子・朴鍾杰・土屋薫
環境情報科学学術研究論文集 35 298 - 303 2021年12月
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
東京都町田市に位置する多摩丘陵フットパスを対象に,AR 技術とナビゲーション機能を融合したフットパスのセルフガイドアプリを開発した。中高年層32 名に,開発したアプリと従来の紙地図による案内地図との評価を比較するアンケート調査を行った結果,被験者の地図利用に対する感情,経験などの個人属性との関係性から,開発したアプリの有効性を確認した。
-
COVID-19への対応から生まれた教育・研究の現場における試行錯誤と可能性
秋田 典子, 上田 裕文, 町田 怜子, 光成 麻美, 一ノ瀬 友博, 新保 奈穂美
ランドスケープ研究 85 ( 3 ) 264 - 269 2021年10月
-
富士山・吉田口登山道五合目以下における文化的資源のイメージ調査 査読あり
町田怜子・浅田美和・山口善喜・小林昭裕・田中伸彦・トーマスジョーンズ・菊池佐智子・武正憲・下嶋聖・鈴木伸一・服部勉
日本レジャー・レクリエーション研究 94 59 - 66 2021年10月
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
本論では、世界文化遺産・富士山の構成要素の一つである「吉田口登山道」の五合目以下にある草山・木山で消失の危機に直面している文化的資源に対し、若年層が写真掲示による視覚経験から、どのようなイメージ持つのか、さらに、文化的資源に関する解説がもたらすイメージ変化を定量的に示すことができた.
-
上岡 洋晴, 町田 怜子
日本健康開発雑誌 42 ( 0 ) 3 - 11 2021年06月
記述言語:日本語 出版者・発行元:一般財団法人 日本健康開発財団
<p><b>背景・目的</b> 日本の農業においては高齢化と後継者不足が深刻になっている。その背景には、身体的負荷が高く、健康問題が生じていることも理由の1つになっている。本研究は、日本の農業従事者における慢性的な運動器疾患に関する実態の情報を明らかにすることを目的とした。</p><p><b>方法</b> 日本の農業従事者における運動器疾患の発生状況に関する報告に関して、厚生労働省と農林水産省の各種統計や全国共済農業協同組合連合会における統計を調べた。また、同様に医中誌Webによる検索と、J-STAGEを介して日本農村医学会の雑誌を調査した。</p><p><b>結果</b> 農作業中の死亡に至る事故や労働災害となる疾病はあったが、慢性の運動器疾患の有病率などの実態を示す統計資料はなかった。観察的疫学研究としての論文もなかった。これは農山間地域における研究論文中に含まれているためであり、職業としての農業従事者で層別したデータを抽出しなければならないことが示唆された。</p><p><b>考察</b> 農業従事者において慢性の運動器疾患の情報の一元化と情報公開は、その予防・軽減のための教育啓発に繋がり、就農者数と国内生産量を維持する一助になると考えられた。</p>
-
都道府県緑の少年団連盟による「緑の少年団」の実態と課題
町田 怜子, 木俣 知大, 矢島 万里, 入江 彰昭
日本森林学会大会発表データベース 132 ( 0 ) 201 2021年05月
記述言語:日本語 出版者・発行元:日本森林学会
<p>「緑の少年団」は、昭和44年(1969)に提唱され、設立当初は、わが国の緑化運動の展開や拡大造林推進などの政策的背景もあり約3,300団が結成された。「緑の少年団」は、学校単位で結成される「学校団」と、地域単位で保護者や地域住民等により構成される「地域団」に分類される。今日は、環境教育推進の動向から学校や地域コミュニティの中で、森林環境教育活動の中核を担う役割が期待される。しかし、林業の衰退や少子化や子どもの繁忙化(塾・習い事等)に加えて、教育課程改革や教員の働き方改革に伴い団員減少や団数の大幅な減少となっている。そこで、本報告では、都道府県緑の少年団連盟にアンケート調査を行い、「緑の少年団」の実態や課題、先駆的事例を調査した。その結果、統廃合に伴う退団傾向は顕著であり、市町村が連携した「緑の少年団」の継続支援が求められていた。また、学校教育での課外活動の実施は今後さらに困難になることが想定され、「学校団」の持続的な運営のためには、「学校団」と「地域団」を一体化し、森林・林業分野の教科横断性を活かした「緑の少年団」の活動内容と教育課程(教科、特別活動)との連携関係の明示が挙げられた。</p>
-
THE KUMAMOTO EARTHQUAKE’S CREATIVE RECONSTRUCTION EFFORT LED BY A DIVERSE RANGE OF ORGANIZATIONS 査読あり
*Reiko MACHIDA Eri OTSU, Hiroko SHIMA, Hitomi YAGI,Katusunori MOCHIZUKI Junya MACHIDA,Hijiri SHIMOJIMA and Naomasa HONDA
International Journal of GEOMATE 21 ( 81 ) 86 - 92 2021年04月
担当区分:筆頭著者 記述言語:英語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
This study analyzed the creative reconstruction efforts led by a diverse range of organizations after the Kumamoto earthquake in the Aso region, Kyushu, Japan.
In addition, this study clarified the efforts of the residents and communities of the Aso region ranging from disaster relief to redevelopment of tourism and various reconstructive activities. -
都道府県における森林環境教育等の支援施策状況と課題 査読あり
町田怜子,木俣知大,矢島万理,入江彰昭
関東森林研究 72 ( 1 ) 29 - 32 2021年03月
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
本研究は2019年に都道府県の林業行政へのアンケート調査を行い、2004年と2016年のアンケート結果との比較から都道府県における森林環境教育の動向を明らかにした。その結果、都道府県における森林環境教育は、一般会計等も予算化される等、財源が多様化しながら推進されていた。その一方で、森林環境教育を推進するための職員研修は、実践数や参加者の少なさ等が依然、課題となっている。また、第三者による出前授業等の支援策は促進されており、森林環境教育等の指導者と学校とのマッチング支援が課題として考えられた。「主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)」を意識した教材作成・プログラム開発」では、「体験学習法」の開発が進んでいたが、「調べ学習」や「問題解決学習」のプログラム整備が課題として挙げられた。
-
日本の農業従事者における慢性的な運動器疾患に関する情報:総説 査読あり
上岡 洋晴,町田 怜子
日本健康開発雑誌 42 印刷中 2021年01月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
日本の農業においては高齢化と後継者不足が深刻になっている。その背景には、身体的負荷が高く、健康問題が生じていることも理由の1つになっている。本研究は、日本の農業従事者における慢性的な運動器疾患に関する実態の情報を明らかにすることを目的とした。
方法 日本の農業従事者における運動器疾患の発生状況に関する報告に関して、厚生労働省と農林水産省の各種統計や全国共済農業協同組合連合会における統計を調べた。また、同様に医中誌Webによる検索と、J-STAGEを介して日本農村医学会の雑誌を調査した。
結果 農作業中の死亡に至る事故や労働災害となる疾病はあったが、慢性の運動器疾患の有病率などの実態を示す統計資料はなかった。観察的疫学研究としての論文もなかった。これは農山間地域における研究論文中に含まれているためであり、職業としての農業従事者で層別したデータを抽出しなければならないことが示唆された。
考察 農業従事者において慢性の運動器疾患の情報の一元化と情報公開は、その予防・軽減のための教育啓発に繋がり、就農者数と国内生産量を維持する一助になると考えられた。 -
THE KUMAMOTO EARTHQUAKE’S CREATIVE RECONSTRUCTION EFFORT LED BY A DIVERSE RANGE OF ORGANIZATIONS 査読あり
Reiko MACHIDA, Eri OTSU ,Hiroko SHIMA,Hitomi YaGi,Katusunori MOCHIZUKI,Junya MACHIDA,Hijiri SHIMOJIMA and Naomasa HONDA
6th Int. Conf. on Structure, Engineering & Environment (SEE), 1 - 6 2020年10月
担当区分:筆頭著者 記述言語:英語 掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)
This study analyzed the creative reconstruction efforts led by a diverse range of organizations from the Kumamoto earthquake in the Aso region in chronological order. In addition, this study was aimed to clarify the efforts of the residents and communities of the Aso region ranging from disaster relief to tourism and various forms of exchange. These efforts utilized the unique human networks and organizations during the period for ensuring survival (10 days after the earthquake) and the period for securing living conditions (1 month after the earthquake) and also provided quick support where the government could not reach. Furthermore, we clarified how the unique efforts undertaken by each subject has made it easier to continue the relief effort and how they developed into tourism, exchange and disaster prevention education programs reviewing local communities. -
DEVELOPMENT OF THE DISASTER PREVENTION AND MINIMIZATION EDUCATIONAL PROGRAM FOR RECONSTRUCTION AFTER THE KUMAMOTO EARTHQUAKE 査読あり
Reiko Machida, Hijiri Shimojima Junya Machida,Naomasa Honda
International Journal of GEOMATE, 19 ( 71 ) 28 - 35 2020年04月
担当区分:筆頭著者 記述言語:英語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
The study set the evaluation criteria based on the MEXT curriculum guideline called “Zest for Living”. It has become evident that, the knowledge based on the local historical experiences can be a good starting point for the reconstruction immediately after the Kumamoto earthquake. One of the educational effects of the program was, as it became clear that the local children are deeply interested in the wisdom and customs of reading and understanding nature. The program successfully raised children’s level of awareness from the classroom education of disaster prevention to regional disaster prevention in the three years it has been implemented. Furthermore, with the passage of time after the disaster, it has become apparent that the programs called ‘Prediction of Danger and Taking Independent Action’, which aims at recognizing dangers associated with various disasters and ‘Contributing to Society and Basics for Disaster Service Workers’ can also be implemented.
-
市街化調整区域における里地里山の土地利用に対する住民意識と行政施策の比較 査読あり
小島周作・田中伸彦・町田怜子・服部勉・麻生恵
ランドスケープ研究 83 ( 5 ) 印刷中 2020年03月
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
本研究では、調整区域指定の⾥地⾥⼭を対象に、土地利用に対する行政施策と住民意識の変遷を明らかにした。
-
THE KUMAMOTO EARTHQUAKE’S CREATIVE RECONSTRUCTION EFFORT LED BY A DIVERSE RANGE OF ORGANIZATIONS 査読あり
町田 怜子
6th Int. Conf. on Structure, Engineering & Environment (SEE) - 1 - 6 2020年
-
DEVELOPMENT OF THE DISASTER PREVENTION AND MINIMIZATION EDUCATIONAL PROGRAM: CASE STUDY RECONSTRUCTION OF ASO AREA AFTER THE KUMAMOTO EARTHQUAKE 査読あり
Reiko Machida, Hijiri Shimojima and Junya MACHIDA, Naomasa Honda
9th Int. Conf. on Geotechnique, Construction Materials and Environment 9 1 - 6 2019年10月
担当区分:筆頭著者 記述言語:英語 掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)
This study developed a disaster prevention education program for children who continued to live in the Aso area after the Kumamoto earthquake with the aim to enhance their disaster prevention capabilities and to help them take active roles in the reconstruction of the region. This study clarified the objectives, teaching materials, learning methods of the disaster risk prevention education program after the disaster, and clarified the educational effects of the program.
-
阿蘇地域における自然と人との関わり・伝承を取り入れた熊本地震後の防災教育プログラム開発 査読あり
町田怜子・北里美有・下嶋聖・金子忠一
ランドスケープ研究 82 ( 5 ) 521 - 526 2019年04月
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
本研究では,熊本地震後の学習プログラムとして,阿蘇地域の火山や草原と人との関わり,加えて,自然と人との関わりに関連する伝承を取り入れ,復興に向けた地域への愛着,ならびに,防災意識の醸成を促すプログラム開発を試行した。その結果、地域の伝承や過去の防災を教育素材に実施したプログラムは,過去の災害を現代の地域特性に応じた防災への取組と関連づけて興味・関心を深めることが明らかとなった。
-
学生主体の野菜等即売店における購入者の特徴と購入理由の解明~東京農業大学収穫祭即売店の野菜等の購入者を対象としたアンケート調査による~ 査読あり
町田怜子・吉川純平・風間咲紀・麻生恵
実践総合農学会 食農と環境 23 73 - 78 2019年03月
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)
大学の地域貢献が求められている中、本研究では、東京農業大学収穫祭野菜等即売店が、学生を介した来場者と生産者をつなげる「出会いの場」「交流の場」になっていることに着目した。そこで、本研究では、収穫祭の野菜即売店で、購入者の特徴、ならびに商品の生産地の景観写真や地域産品のPOP等の情報提示や販売者(学生)との対話が、購入理由となるのかを、購入者へのアンケート調査から明らかにした。
-
小学校の地域学習プログラムにおける 多様な主体の連携に関する考察 -公園づくりを課題とした地域学習を事例として- 査読あり
入江彰昭・町田怜子・中道真太郎・宮林茂幸
東京農業大学農学集 63 ( 2 ) 63 ( 2 ) 74 - 82 2018年11月
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
「総合的な学習」は,平成20(2008)年の学校指導要綱の一部改訂により,「小学校では地域の人々の暮らし,伝統,文化等,地域や学校の特色に応じた課題について学習活動」が例示された。その中で、地域学習の教育支援体制として,地域に関わる多様な主体が,児童の地域学習を支えることは地域と学校でともに地域社会の未来を担う人材育成を図る上で重要であ そこで,本研究では,地域の公園づくりを課題とした小学校の地域学習プログラムの試行を通じて,小学校の立地する地域の大学・行政・専門アドバイザーの多様な主体が連携した地域学習教育の支援体制のあり方を考察した。
-
The educational methods immediately after the sediment-related disasters on a basis of local historical experience 査読あり
Reiko MACHIDA,Mito ICHIKAWA, Miu KITAZATO, Junya MACHIDA,Hijiri SHIMOJIMA, Teruaki IRIE, Tadakazu KANEKO, And Naomasa HONDA
INTERPRAEVENTInternational Research Society 2018 1 341 - 349 2018年10月
記述言語:英語 掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)
This study suggested a mentally considerate approach for educational methods of disaster prevention immediately after the earthquake disasters, incorporating the learnings of local historical experience. The education programs, based on the disaster situation, were planned in cooperation with the locals and the elementary and junior high school teachers. This educational program was accepted by both local children and teachers even half a year after the earthquake, and demonstrated successful educational effects in Knowledge and understanding of social event and local identity.
-
幼児を対象とした環境教育プログラムの試み ―東京農業大学伊勢原農場を事例として―(短報) 査読あり
町田怜子・石川一憲・川口洋一・小嶋隆治・保戸塚里香・中森千佳・福田奈緒子
東京農業大学農学集報 63 ( 1 ) 42 - 47 2018年06月
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
本研究では、東京農業大学農学分野の教員・技術員と幼稚園教諭とが連携し、野菜や果樹栽培の教育研究を活かした環境教育プログラムを試みた。本研究では、プログラムのねらいに応じて伊勢原農場内で教育素材を選定し、環境教育プログラムを実施した。環境教育プログラムでは、ステビア、レモングラス、コキアを五感で体験し植物の用途や効用を学ぶ環境教育プログラムを実施した。加えて、幼児が日常生活で親しんでいる野菜・果樹としてブトウ、ブルーベリー、ミニトマトの栽培技術や品種の違いを学ぶ環境教育プログラムを実施した。本プログラムの教育効果として、伊勢原農場の多様な果樹・野菜とその栽培技術は幼児たちに身近な野菜や果樹への発見、楽しさ、感動を与え、観察した物事を記録できる観察力や理解力の向上を確認できた。