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HIROSE Koji Professor |
Degree 【 display / non-display 】
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教育学博士 ( 2014.01 レスター大学 )
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英語教育学修士 ( 2003.12 バーミンガム大学 )
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修士(教育学) ( 1994.03 上越教育大学 )
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文学士 ( 1994.03 上越教育大学 )
Employment Record in Research 【 display / non-display 】
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Tokyo University of Agriculture Faculty of Agriculture Professor
2019.04 - 2022.03
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Tokyo University of Agriculture Faculty of Agriculture Professor
2022.04
Professional Memberships 【 display / non-display 】
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全国語学教育学会
1997.04
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関東甲信越英語教育学会
1997.04
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中部地区英語教育学会
1997.04
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大学英語教育学会
1997.04
Papers 【 display / non-display 】
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リスニング指導に関する学生意見の質的分析
廣瀬浩二
明倫短期大学紀要 21 ( 1 ) 50 - 52 2018.07
Language:Japanese Publishing type:Research paper (scientific journal)
英語のリスニング・スキルは複雑ではあるが、重要なスキルである。学習者はリスニングによって多くのインプットを取り入れ、結果として他の英語スキルの向上を促進する。学生の英語音声識別能力向上のために音声知覚の運動理論に着目した。聞き手は音声のインプット受け入れと同時に、自ら音声生成をしており、生成音声と入力音声を比較照合して音声知覚を行っているという理論である。学習対象の音声を連続音声で起こる母音の弱化・機能語の発音・連結・同化とした。指導では、モデル音声を聞いた後に、オーバーラッピンングで口頭練習を行った。学生のコメントを質的に分析したところ、音声識別能力の向上と共に、英語学習に対するモティベーションの点で効果が認められた。
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短期海外研修が英語イマージョン生徒に及ぼす影響
廣瀬浩二,土谷浩司
中部地区英語教育学会紀要 ( 47 ) 141 - 148 2018.02
Authorship:Lead author Language:Japanese Publishing type:Research paper (scientific journal)
本研究の目的は、オーストラリアにおける短期海外研修が「ぐんま国際アカデミー」初等部の生徒にどのような点で影響を及ぼしているのかを他者と対話する意思・英語学習の理由・遂行強度・国際的な姿勢等の観点から探ることであった。研修実施前と実施後でアンケートを行った。その結果、他者と対話する意思では有意差はみられなかったが、「自分の英語が外国人にも通じると思っている」生徒が有意に増加した。これは生徒自身の英語力に対する自信の表れととらえられる。遂行強度は女子生徒で強まった。国際的姿勢の高まりは一部を除いてみられなかった。今後、コミュニケーションの頻度が増すにつれて国際的姿勢も改善されることが予想された。
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音声知覚の運動理論に基づくリスニング指導
廣瀬浩二
明倫短期大学紀要 20 ( 1 ) 57 - 60 2017.07
Language:Japanese Publishing type:Research paper (scientific journal)
英語のリスニング・スキルは他のスキルに比較して注目度が低いが、重要なスキルである。学習者はリスニングによって多くのインプットを取り入れ、結果として、他の英語スキルを促進する。学生のリスニング力向上に向けて音声知覚の運動理論に着目した。聞き手は音声のインプット受け入れと同時に、自ら音声生成をしており、生成音声と入力音声を比較照合して音声知覚を行っているという理論である。学習対象の音声を連続音声で起こる母音の弱化とした。モデル音声を聞いた後に、オーバーラッピングで口頭練習を行った。口頭練習を重ねる度に、聞き取れる音声変化は増加した。
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アイルランドにおけるアイルランド語使用の歴史的変遷
廣瀬浩二
新潟大学言語文化研究 ( 21 ) 87 - 96 2016.10
Language:Japanese Publishing type:Research paper (scientific journal)
本研究は、アイルランドにおけるアイルランド語使用の変遷を社会的側面、即ち、社会言語学的に、歴史に沿って考察したものである。特に、紀元前からアングロノルマン人の征服
(1169年-1300年)を経て、アイルランド語の形成期といわれる1500年までを辿った。バイキングやアングロノルマン人によるアイルランドへの侵攻によって、使用言語も大きく影響を受けた。侵入者達は、侵攻当初こそ自分達の言語・習慣をアイルランド人に強要したが、徐々に、アイルランド人社会に馴染んでいった。その過程で、アイルランド語は、バイキングやアングロノルマン人達が使用した言語の影響を大きく受けたと思われる。1200年から1500年は、初期現代アイルランド語の時期であった。1500年当時は、アイルランド語を話す地域が多数を占め、少数のアイルランド語と英語を併用する地域とわずかの英語を話す地域に分けられた。 -
Students’motivation in an Early Immersion Programme: A Case at Gunma Kokusai Academy
廣瀬浩二,土谷浩司
中部地区英語教育学会紀要 ( 45 ) 147 - 154 2016.01
Authorship:Lead author Language:English Publishing type:Research paper (scientific journal)
本研究は、早期部分的イマージョンプログラムに従って教育を行っている「ぐんま国際アカデミー」において、生徒の英語学習に対する動機づけを調べた。調査対象は、小学部6年生31名である。男子14名、女子17名であった。質問紙はGardner (1985)のAttitude/Motivation Test Battery (AMTB), motivational intensityを使用した。女子は英語学習の場を積極的に求めている。一方、男子は積極的に先生に質問したり意見を言ったりしている。男子生徒には、リスニングとリーディングの受容技能を指導する際に、女子生徒には、クラスで自由に発言できるような雰囲気作りに配慮が必要であることが判明した。
Books and Other Publications 【 display / non-display 】
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児童・生徒・教師のためのクラスルームイングリッシュ
中村博生・廣瀬浩二( Role: Sole author , Classroom English 4, pp.132-146, Classroom English 5, pp.147-178, 索引, pp.179-193, )
考古堂 2018.03
Total pages:A4版, 195ページ Responsible for pages:132-146,147-178,179-193 Language:Japanese Book type:Scholarly book
本書は、5セクションと索引から構成されている。「Classroom English 1:授業展開に沿った表現」では、授業展開に沿って、必要表現を、会話形式にして日本語訳とともに掲載した。「Classroom English 2:言語活動のための表現」は、英語の授業で言語活動を行う際に想定される会話である。「Classroom English 3:質問の表現」は、児童や生徒が疑問に思ったことを英語で先生や友達に質問できるような表現を含んだ。「Classroom English 4:授業中の様々な表現」は、先生が生徒を指導する際の指示や激励等の表現である。「Classroom English 5:言語活動で使う単語や表現」では、必要な単語や表現がすぐに見つかるように種類別に分類した。索引は3種類用意した。「索引1:日本語の語句」「索引2:言語活動など」「索引3:英語の単語・句・文」である。
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最新歯科衛生士教本 歯科英語
Thomas R. Ward, 川口陽子, 廣瀬浩二,杉田めぐみ( Role: Sole author , Part 2 (Important vocabulary for dental hygienists) pp.127-148, Part 3 (What do dental hygienists do?)pp.149-162)
医歯薬出版 2007.03
Total pages:B5版, 190ページ Responsible for pages:127-148,149-162 Language:Japanese Book type:Scholarly book
本書は、歯科衛生士を目指して学んでいる学生を対象として、歯科診療所で行われる英会話・カルテ作成に必要な専門用語・患者対応に必要な英単語を配した構成となっている。Part 2の専門用語に関しては独自にコーパスを作成し、統計的に高頻度語を選定した。Part 3 (What do dental hygienists do?)では、アメリカ歯科医師会、英国歯科衛生士会、カナダ歯科衛生士会の資料から、歯科衛生士になるための教育・職務内容・仕事の利点等についての英文を掲載した。また、重要語句を抽出して注を付した。
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歯科衛生士のための歯科英語
廣瀬浩二( Role: Sole author)
財団法人歯友会 2000.04
Total pages:A4版, 29ページ Language:Japanese Book type:Scholarly book
本書は、歯科衛生士を目指して学んでいる学生を対象として、歯科衛生士として勤務し、カルテ作成時に必要となる歯科専門用語を選定し説明を付したものである。選定した用語は255語である。各専門用語の日本語に対応する英語を示すとともに、その語源・同意語・反意語・派生語なども記述し、学習の助けとした。
Presentations 【 display / non-display 】
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英語イマージョン生徒の英語学習の理由・遂行強度・国際的姿勢 International conference
廣瀬浩二・土谷浩司
第48回中部地区英語教育学会静岡大会 2018.06 中部地区英語教育学会
Event date: 2018.06
Language:Japanese Presentation type:Oral presentation (general)
Venue:静岡大学共通教育棟
英語イマージョン教育を受けている初等部6年生の英語学習の理由・遂行強度・国際的姿勢について調査した。
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リスニング指導に関する学生意見の質的分析 International conference
廣瀬浩二
明倫短期大学学会 第16回学術大会 2017.12 明倫短期大学学会
Event date: 2017.12
Language:Japanese Presentation type:Oral presentation (general)
Venue:明倫短期大学
リスニング指導に関する学生意見の質的分析に関する研究を発表した。
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リスニングのための発音練習:英語苦手意識を持つ学生の視点 International conference
廣瀬浩二・中村博生
外国語教育メディア学会関東支部第139回研究大会 2017.11 外国語教育メディア学会関東支部
Event date: 2017.11
Language:Japanese Presentation type:Oral presentation (general)
Venue:川越市
リスニングのための発音練習を英語苦手意識を持つ学生の視点から分析した研究を発表した。
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高次の思考へのアクティブ・ラーニングの試み International conference
中村博生・廣瀬浩二
外国語教育メディア学会関東支部第139回研究大会 2017.11 外国語教育メディア学会関東支部
Event date: 2017.11
Language:Japanese Presentation type:Oral presentation (general)
Venue:川越市
高次の思考へのアクティブ・ラーニングの試みに関する研究を発表した。
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短期海外研修が英語イマージョン生徒に及ぼす影響 International conference
廣瀬浩二・土谷浩司
第47回中部地区英語教育学会長野大会 2017.06 中部地区英語教育学会
Event date: 2017.06
Language:Japanese Presentation type:Oral presentation (general)
Venue:長野市
短期海外研修が英語イマージョン生徒に及ぼす影響に関する研究を発表した。