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助教 |
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子浦 恵 (シオ メグミ) Megumi Shio 助教 |
論文 【 表示 / 非表示 】
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ケニアにおける学校から職業への移行の現状と課題 査読あり
子浦恵
国際教育 ( 30 ) 52 - 60 2024年09月
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本国際教育学会
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道徳科における数学科と関連した授業実践 査読あり
子浦恵
城西大学数学科教職課程紀要 1 ( 2 ) 2001 - 2005 2017年12月
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要) 出版者・発行元:城西大学
「特別の教科 道徳科」では、多様な教材を生かした指導や各教科等との関連をもたせた道徳授業を開発していくことが求められている。本稿では、数学科の教材であるコンパスが歌詞に含まれる J-POP を用いて,国際平和・国際貢献を主題とした授業実践を報告した。子どもに身近なJ-POPを教材にすることで、道徳性の育成のみならず,数学の学習意欲を高めることをねらいとする。
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家庭背景が学業成績の原因帰属に与える影響-ケニアを事例に- 査読あり
子浦恵
国際教育 23 17 - 31 2017年09月
担当区分:責任著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本国際教育学会
ケニア・エルドレッド市の小学校を事例に、家庭背景が学業成績に関する原因帰属にどのような影響を与えているのかを検討した。その結果、社会経済的背景が不利な家庭でも親の学習への関与が高ければ、達成行動を促進する原因の求め方をすることが明らかになった。原因帰属のアプローチを用いることで、親の関与は不利な立場にある子どもの感情を肯定的にし、学習場面の達成行動を促進するという経過の可能性を示した。
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家庭背景が子どもの自己効力感に与える影響-ケニア・エルドレッド市の小学校を事例に- 査読あり
子浦恵
人間文化創成科学論叢 18 127 - 135 2016年03月
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要) 出版者・発行元:お茶の水女子大学
本稿はケニア・エルドレッド市の小学校を事例に、子どもの自己効力感に家庭の社会経済的背景と親の関与がどのようなメカニズムで影響を与えているのか、共分散構造分析を行った。その結果、家庭の社会経済的背景は子どもの自己効力感に親の関与を媒介して間接的に影響を与えていること、親の関与は他の変数で統制した上でも、自己効力感に直接影響を与えていることが明らかになった。
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ケニアの初等教育における学校効果-居住地・階層別の分析から 査読あり
子浦恵
国際教育 19 61 - 70 2013年03月
担当区分:責任著者 記述言語:日本語 出版者・発行元:日本国際教育学会
本稿はSACMEQのデータを用いて、ケニアを事例に学校要因が児童の学力に与える影響を居住地・社会経済階層別に分析した。その結果、子どもの居住地・社会経済階層によって学力に影響を与える学校要因が異なること、低階層児童の学力向上には、農村部では資格の高い教員を配置することや教員研修を実施すること、また都市部では図書室の設置や学校の建物を改善することなどが重要であることが明らかになった。
講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示 】
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ケニアの学校から職業への移行過程ー現状と課題ー
子浦恵
日本国際教育学会第34回研究大会 2023年10月
開催年月日: 2023年10月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
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生徒指導と家出に関する一考察-児童書に描かれた「家出」イメージの分析から-
子浦恵
日本教育社会学会第71回大会 2019年09月
開催年月日: 2019年09月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
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家庭での習慣と学習時間-ケニア・ウアシンギッシュ県を事例に-
子浦恵
日本教育社会学会第67回大会 2015年09月
開催年月日: 2015年09月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
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親の関与と子どもの学力-ケニア・ウアシンギッシュ県を事例に-
子浦恵
日本比較教育学会第51回大会 2015年06月
開催年月日: 2015年06月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
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家庭背景が学業成績に関する原因帰属と自己効力感に与える影響-ケニア・エルドレッド市を事例に-
子浦恵
国際開発学会第24回全国大会 2013年11月
開催年月日: 2013年11月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)