2022/11/13 更新

写真b

佐藤 みずほ (サトウ ミズホ)

SATO Mizuho

准教授

職名

准教授

外部リンク

留学歴 【 表示 / 非表示

  • 2015年09月 - 2015年10月   Montclair State University   Management of Information and Technology Program

学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(システムデザイン・マネジメント学) ( 2014年03月   慶應義塾大学 )

  • 修士(栄養学) ( 2012年03月   女子栄養大学 )

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 東京農業大学   国際食料情報学部   食料環境経済学科   准教授

    2019年04月 - 現在

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 慶應義塾大学大学院 システムデザイン・マネジメント研究科   特任講師

    2015年04月 - 2019年03月

      詳細を見る

    国名:日本国

  • 慶應義塾大学大学院 システムデザイン・マネジメント研究科   研究員

    2014年06月 - 2015年03月

      詳細を見る

    国名:日本国

  • 株式会社クインビーガーデン ソリューション本部   主任研究員

    2013年04月 - 2019年03月

      詳細を見る

    国名:日本国

  • 慶應義塾大学大学院 システムデザイン・マネジメント研究科   助教

    2013年04月 - 2014年03月

      詳細を見る

    国名:日本国

  • 文部科学省科学技術・学術政策局政策課資源室   事務補佐員

    2010年04月 - 2013年03月

      詳細を見る

    国名:日本国

全件表示 >>

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 食料・農業・農村経済学会

    2019年04月 - 現在

  • 実践総合農学会

    2017年04月 - 現在

  • International Simulation and Gaming Association

    2016年04月 - 現在

  • 日本フードサービス学会

    2014年06月 - 現在

  • 日本感性工学会

    2014年04月 - 現在

全件表示 >>

資格・免許 【 表示 / 非表示

  • 管理栄養士

  • 中学校教諭1種免許

  • 高等学校教諭1種免許

  • 栄養士

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 食品サプライチェーン

  • 食品廃棄・ロス

  • ゲーミング

  • 消費者行動

  • 栄養学

論文 【 表示 / 非表示

  • 消費者セグメンテーションに基づ く食品廃棄低減化施策の検討一食のライフスタイルと食品廃棄行動の関連か ら一 査読あり

    佐藤みずほ,水山 元

    日本食育学会誌   16 ( 4 )   157 - 173   2022年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    日本では,消費者からの食品ロス・廃棄も多く発生しており,消費者側からの食品ロス削減を考えることは重要である.そこで,本研究では,「Food-Related Lifestyle: FRL」の考え方を用いて消費者を食のライフスタイルの観点から分類した.次に,食品廃棄行動に影響を与える要因などから消費者を分類「Food Waste Behavior: FWB」した.そして,それらの分類の間の関係について分析することによって,食品廃棄行動の分類別にどのようなライフスタイルの消費者が含まれるかを明らかにし,それぞれのセグメントにあった食品ロス・廃棄低減化の施策提言を行った.

    DOI: 10.14986/shokuiku.16.157

  • Knowledge sharing game for sales recovery and food waste reduction at restaurants 査読あり 国際誌

    Mizuho Sato, Hajime Mizuyama

    Lecture Notes in Computer Science   13219   273 - 279   2022年07月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:Springer  

    新型コロナウィルス(COVID-19)によって,世界中で自粛生活が続き,それにより様々な経済に影響を与えた.その中で食品産業は大きい.特に外食産業は,休業要請,営業時間の短縮,さらにCOVID-19の感染拡大防止のため座席数を減らしての営業など,通常どおりの営業ができない状況が続いている.その結果,レストラン経営は大幅な打撃を受け,閉店に追い込まれる店舗も数多く発生している.そこで,本研究では,With-COVID-19における小規模レストランの売上回復及び食材有効活用(食品廃棄削減を含む)のためのアイディアを従業員から募るための,予測市場のメカニズムを応用したゲームシステムを開発することを目的とする.この様なゲームを開発することで,日々のオペレーションを可視化し,現在の課題分析し,次のビジネスへの参考になる.また,ゲームを通じてオーナーと従業員のコミュニケーションの向上につながる.そして,食品廃棄の内容を可視化することで,従業員や消費者への教育に繋がる.

  • Equilibrium Search Technique Using Genetic Algorithm and Replicator Dynamics and its Application to Food Supply Chain Model 査読あり 国際誌

    Natsuki Morita, Hayato Dan, Katsumi Homma,Hitoshi Yanami,Shota Suginouchi,Mizuho Sato,Hajime Mizuyama,Masatoshi Ogawa

    Smart Innovation, Systems and Technologies   309   363 - 374   2022年07月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   出版者・発行元:Springer  

    社会システムをゲームモデルで表現して均衡を求める研究は有用であるが,実際の応用では計算時間が問題となる.そこで,本研究では,遺伝的アルゴリズムにレプリケーターダイナミクスの考え方を組み合わせた均衡探索手法を提案した.そのアルゴリズムを用いることによって,商品のオークションをモデルにしたゲームの均衡導出のための計算時間が46%短縮された.また、この新しいアルゴリズムを使ってミルクサプライチェーンゲームの均衡を導出し,1/3ルールと1/2ルールでメーカーとスーパーの影響を調べた.その結果,1/2ルールでは, サプライチェーンの利害関係者の利益を損なうことなく食品の損失と廃棄を削減できたが,実社会での様々な条件を設定して検証する必要がある.

  • SD法を用いたグルテンフリー食品の製品パッケージデザイン 査読あり

    吉田崇花,湊宣明,佐藤みずほ

    日本感性工学会誌   20 ( 1 )   101 - 110   2021年01月

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    乳製品等を含まないデイリーフリー食品や小麦等を含まないグルテンフリー食品など,フリーフロム食品市場が世界的に成長を遂げている.そこで,本研究ではグルテンフリー食品を対象に,潜在的な消費者の購買意欲を高めるためのパッケージデザインの印象を定量的に評価することを目的とし,Semantic Differential法(SD法)を用いて分析した.その結果,
    大人でヘルシーな印象のパッケージデザインは,グルテンフリー食品の購入経験のある消費者の購入意欲を喚起する可能性があることが示唆された.一方で,明るく軽い印象のパッケージデザインは,購入経験のない消費者の購入意欲を喚起する可能性がみられた.

  • Proposal of a beer distribution game considering waste management and the bullwhip effect 査読あり

    Mizuho Sato, Masaru Nakano, Hajime Mizuyama, Christoph Roser  

    Lecture Notes in Computer Science   12434   78 - 84   2020年11月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:Springer  

    ビールゲームはサプライチェーンマネジメントゲームである.実際のサプライチェーンマネジメントを効率よく実施するのは難しい.また,食品・飲料業界では、季節変動が大きく、年間を通じてサプライチェーンの安定化が一層困難になっている.さらに,食品や飲料には賞味期限が設定されているため,期限内に販売できない場合は廃棄されてしまう.そこで,本研究では,ビールゲームに商品の期限を設け,期限が過ぎると商品が廃棄されるルールを含むゲームを実装した.その結果,欠品は卸売業で最も高くなり,在庫は工場で最も多くは発生していた.また,上流では在庫や廃棄物が大量に発生した.この結果は,実際の飲食業界でも同じような現象が発生しており,現実世界を反映しているといえる.

全件表示 >>

書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • Environmental Impact V (Wit Transactions on Ecology and the Environment, Vol 245)

    Mizuho Sato, Kyoka Hatta, Wakana Higuchi, Takehiro Hayashida, Kazuhiko Hotta, Shahla Wunderlich( 担当: 共著 ,  範囲: Efforts to reduce food loss in restaurants and to assess consumer awareness in Japan)

    WIT Press, pp.21-30  2020年08月 

     詳細を見る

    総ページ数:266   記述言語:英語   著書種別:学術書

    環境に関わる問題に関する多面的な論文集である.担当章の内容は以下の通り.外食産業の食品ロスへの取り組みについて15店舗にインタビューを実施した.また,消費者の食品ロスへの意識調査も実施した.その結果,ほとんどの店舗で食品ロスへの関心は高かった.また,食品ロスの発生原因は,食べ残しが一番多く,その削減方法として有効な手段とされているドギーバック等の持ち帰り制度の実施についてはほとんどの店舗で実施されていなかった.さらに,消費者側でも食品ロスへの意識は高く,持ち帰り制度がある場合は,持ち帰りたいと回答している消費者が多かった.しかし,少数ではあなるが,持ち帰りたくないと回答した消費者もいる.1人暮らしの場合は,持ち帰っても結局は廃棄してしまうことも考えられる.したがって,外食の食品廃棄・ロスを低減するには,提供側と消費者側の双方向でコミュニケーションをよくすることが重要と考える.

  • Environmental Impact IV (Wit Transactions on Ecology and the Environment, Vol 215)

    Mizuho Sato, Masaru Nakano, Shahla Wunderlich( 担当: 共著 ,  範囲: Effective utilization of the stockpiled food in local government storage through food banks in Japan: Reduction of food waste)

    WIT Press,pp.261-273  2018年 

     詳細を見る

    総ページ数:520   記述言語:英語   著書種別:学術書

    環境に関わる問題に関する多面的な論文集である.担当章の内容は以下の通り.地方自治体などに備蓄されている食料の使い道として被災者支援に加えて,社会福祉的観点から,フードバンクを通して食料支援が必要な人々に供与することについて市民の意識調査等を行った.主な結果は次の通りである.(1)備蓄食料の栄養価について「知らない」とする人が90%であったが,ビタミン及びミネラルを補う方法として食料品専門スーパー等と連携し,野菜・果物で補うことに賛成が55%であった.(2)フードバンクについて「知らない」とする人が77%であったが,地方自治体の備蓄食料をフードバンクに供与することについて80%が賛成であった.以上のことから地方自治体等の備蓄食料をフードバンクを通して社会福祉的に利用することは市民の理解が得られた.また,食料品専門スーパーとの連携により,栄養価の改善のみならず,技術の改善にもつながり,社会福祉の増進や食料品廃棄低減化に資すると考えられた.

  • メープルシロップ・スイーツ

    小田忠信,佐藤みずほ ( 担当: 共著 ,  範囲: 第4章特性及び第5章栄養価 pp.14-18,総126ページ)

    誠文堂新光社  2015年10月 

     詳細を見る

    総ページ数:総126ページ   担当ページ:p.14-18   記述言語:日本語   著書種別:学術書

    メープルシロップの歴史,食文化,特性,栄養価についてまとめた本である.また,プロのシェフによるメープルシロップやシュガーを使用した菓子やパンのレシピが64品紹介されている.製菓製パンの業界で働く人への参考書として使用できる内容である.※なお,2016年10月に台湾で翻訳されて出版された.

MISC 【 表示 / 非表示

  • こんにゃくの魅力

    佐藤みずほ

    三田評論   ( 1233 )   89 - 89   2019年05月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語  

    こんにゃくの歴史,栄養成分,現在の使用方法などこんにゃくの魅力を解説

  • 食品小売業における食品ロスおよびその削減に対する消費者の意識

    佐藤みずほ

    食品と容器   56 ( 10 )   610 - 616   2015年10月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)  

    食品小売業における食品ロスおよびその削減に対する消費者の意識についてアンケート調査を含めて解析した概要を紹介した.消費者の中には製造者の期限表示に沿って食するか廃棄するか判断している人が多い.期限表示についても,栄養表示や健康表示のように消費者が自ら判断できる内容を記載することが必要であり,食品廃棄量の低減化につながると考えられる.

学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 第10回 FOST社会貢献賞

    2021年03月   食品廃棄低減化を促進するための 消費者教育ゲームの開発

     詳細を見る

    受賞区分:国内外の国際的学術賞  受賞国:日本国

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 消費者行動を考慮した食品廃棄低減化システムの検討-ミルクゲームを活用して-

    2020年04月 - 2023年03月

    科学研究費補助金  若手研究(スタートアップ)

    佐藤みずほ

     詳細を見る

    担当区分:研究代表者 

その他競争的資金獲得実績 【 表示 / 非表示

  • With/After COVID-19 の持続可能な Food Supply Chain に向けたシナリオ分析

    2022年06月 - 2023年03月

    東京農業大学 

     詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

  • With/After COVID-19 の持続可能な Food Supply Chain に向けたシナリオ分析

    2021年06月 - 2022年03月

    東京農業大学 

     詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

  • 高齢者の知識を活用したゲームの開発(野菜の廃棄ゲーム)

    2020年02月 - 2023年03月

    公益財団法人科学技術融合振興財団 

    佐藤みずほ

     詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

  • 食品廃棄低減化を促進するための消費者教育ゲーム

    2018年02月 - 2020年02月

    公益財団法人科学技術融合振興財団 

    佐藤みずほ

     詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

共同研究実施実績 【 表示 / 非表示

  • 消費者の行動変容メカニズム解明のための行動特性解析・モデリング技術の開発

    2021年08月 - 2022年03月

    富士通株式会社 富士通研究所  国内共同研究  国内共同研究

     詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による食形態の変化 国際会議

    佐藤 みずほ,水山 元,小川 雅俊,松本 和宏,曾根田 弘光

    第24回日本感性工学会大会要旨集,2A-1,pp.1-7, Online  2022年08月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年08月 - 2022年09月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    COVID-19の影響で私たちの活動はかなり制限されていた.そして,度重なる緊急事態宣言の影響により活動が自粛された産業とそうでない産業に分かれた.また,人々の働き方は,業種や企業規模によってその対応は異なりライフスタイルが大きく変化した人とそうでない人の2極化が促進されたている.また,こうしたライフスタイルの変化は,私たちの日々の食生活へにも影響を及ぼしているのではないかと推測される.そこで,まず第1COVID-19前後によるに食行動の変化を明らかにした.その結果,男性も女性もCOVID-19前後で大きな変化はみられなかった.しかし男女ともにCOVID-19による朝食への影響が示唆された.

  • フードシステム全体から見た食品ロスの課題 招待あり

    佐藤みずほ

    日本食品科学工学会第 69 回大会講演集,p17, Online  2022年08月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年08月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に示された「持続可能な開発目標(SDGs)」において,小売・消費レベルでの食品廃棄を世界全体で半減するという目標が掲げられた.国際連合食糧農業機関(FAO)のデータによると食料の 1/3(約 13 億トン)は毎年,損失あるいは廃棄されている.わが国も例外ではなく,2019年の推計データによると,食品廃棄物量は年間1,756万トンも発生しており,中でも食べられるにも関わらず廃棄される食品ロスの量は570万トンとされている.この食品ロスのうち,309万トンが事業系から,261万トンが家庭系から発生している.そのため,川上,川下の両方で食品ロスを低減化することが重要である.具体的には,消費者には期限の短い食材を廃棄せずにうまく使い切るための料理スキルなど,事業者には無駄の出にくい効率的なオペレーションのスキルなどがあげられる.その方法として,ゲーミフィケーションやゲームを活用することも有効な手段と考える.こうした取組みを,事業者と消費者がコミュニケーションを取りながら継続的に実施していくことが望まれる.

  • Effect Evaluation of Relaxing Shipping/Selling Deadline in the Food Supply Chain 国際会議

    Hayato Dan, Natsuki Morita, Katsumi Homma, Hitoshi Yanami, Shota Suginouchi, Mizuho Sato, Hajime Mizuyama, Masatoshi Ogawa:

    An Evolutionary Game Theoretical Approach, The 29th International Annual EurOMA Conference, p.1-10, Berlin Germany (& Online)  2022年07月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年07月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    日本には,「1/3 ルール」といわれる食の商習慣があり,食品ロス・廃棄の原因の一つとされている.そこで,本研究では,ゲーム理論を用いてサプライチェーンをモデル化し,食品ロス・廃棄を削減するための分析を行った.その際に,ゲームの均衡を求めるには膨大な計算時間が必要なため,新しいアルゴリズムを提案した.そしてそのアルゴリズムを使って,2つのシナリオ(1/3ルールと1/3ルールを緩和したルール)でゲームの均衡を導出した。その結果,1/3ルールを緩和することによってサプライチェーンで発生する食品ロス・廃棄が 11% 減少し,製造業者の利益は 5.4% 減少した.

  • 利得表が未知なゲームに対する効率的な均衡探索アルゴリズムの提案

    檀 隼人,森田菜月,本間克己,屋並仁史,杉之内 将大,佐藤 みずほ,水山 元,小川 雅俊

    第9回計測自動制御学会制御部門マルチシンポジウム要旨集,3D1-5 (査読無)  2022年03月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年03月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    交通網やサプライチェーンをはじめとする社会システムは,システム内の複数の主体が相互に作用して意思決定を行い,その結果によって挙動が決まる.システムの挙動は社会がどのような状態になるかを意味するため,この挙動や各主体が行った意思決定について分析することは,現状の社会システムの評価や改善に向けた施策の導出を行う上で有用である.この社会システムの分析に向け,社会システムをゲーム理論におけるゲームとしてモデル化し,均衡を求める取り組みがなされている.しかし従来のナッシュ均衡を導出するアルゴリズムは,意思決定者が完全に合理的であるという仮定や,利得関数(利得表)が既知であるという仮定をおき,社会システムを比較的単純なゲームとしてモデル化する必要がある.しかし,分析の対象となる社会システムの多くは非常に複雑な構造をしているため,こうした単純なゲームで はシステムの特徴を十分に反映できない.そこで,複雑な社会システムにも適用可能な新しいアルゴリズムを開発し、食品サプライチェーンをシリアスゲームとしてモデル化したミルクサプライチェーンゲームを対象として,提案したアルゴリズムによって均衡を導出するとともに,均衡の導出に必要な計算量の評価を行った.

  • 遺伝的アルゴリズムとレプリケーターダイナミクスを用いたサプライチェーンの均衡探索

    森田 菜月, 檀隼人, 本間克己, 屋並仁史, 杉之内将大, 佐藤みずほ, 水山元, 小川 雅俊

    日本機械学会生産システム部門研究発表講演集(22.3.7-8,オンライン)(査読無)  2022年03月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年03月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    サプライチェーンの各利害関係者をエージェントとしてゲームモデル化し,様々なシナリオを想定して均衡状態を求め
    ることは,制度や企業間での契約の検討に役立つと考えられる.ゲームの均衡を導出する手法としてレプリケーターダイ
    ナミクス(RD)があるが,エージェントが持つ戦略数の増加に伴い計算負荷が課題となる.本稿では現実的な問題への適
    用を想定し,遺伝的アルゴリズムと RD を融合した効率的な均衡探索方法を提案した.商品取引をモデル化した例題につ
    いて,RD を用いた場合とほぼ同じ均衡を RD より短い時間で求めることができた.

全件表示 >>

その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示

  • ケースメッソド教授法セミナー修了

    2022年06月 - 2022年07月

     詳細を見る

    慶應義塾大学大学院 経営管理研究科のケースメッソドセミナー教授法「ベーシック・モジュール」を受講し修了した.

委員歴 【 表示 / 非表示

  • 食料・農業・農村経済学会   事務局長  

    2021年04月 - 2022年03月   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

  • 食料・農業・農村経済学会   編集委員  

    2020年04月 - 2021年03月   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

  • 日本ゲ―ミング&シミュレーション学会   広報委員  

    2019年11月 - 2021年03月   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

社会貢献活動 【 表示 / 非表示

  • 第3回全日本ゲーミフィケーションコンペティション開催

    役割:司会

    2022年08月 - 現在

  • Mismo 食品ロス記事掲載

    2022年01月

  • 第2回全日本ゲーミフィケーションコンペティション開催

    役割:司会

    2021年05月 - 2021年11月

  • 東京都村山市 市民講座「食品ロスを考える」

    2021年03月

  • 第1回全日本ゲーミフィケーションコンペティション開催

    役割:司会

    2020年08月 - 2020年11月

全件表示 >>