職名 |
助教 |
連絡先 |
|
外部リンク |
|
緩利 真奈美 (ユルリ マナミ) YURURI Manami 助教 |
所属学協会 【 表示 / 非表示 】
-
関東教育学会
2008年03月 - 現在
-
日本生活科・総合的学習教育学会
2019年 - 現在
-
日本カリキュラム学会
2006年04月 - 現在
-
日本読書学会
2021年 - 現在
-
日本教育方法学会
2017年 - 現在
論文 【 表示 / 非表示 】
-
「農大版A-STEM教育プロジェクト」の研究・開発
武田晃治、緩利真奈美、實野雅太、古庄律、内野昌孝、竹内将俊
東京農業大学総合研究所紀要 29 58 - 63 2019年03月
記述言語:日本語 出版者・発行元:東京農業大学総合研究所
-
FADの色調変化に着目した実験教材の開発 査読あり
武田晃治、緩利真奈美
教材学研究 30 19 - 26 2019年03月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本教材学会
-
「生物色素」に着目した理科教育カリキュラム及び教材開発
武田晃治、緩利真奈美
日本科学教育学会年会論文集 41 261 - 262 2017年08月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等) 出版者・発行元:日本科学教育学会
-
幼児教育カリキュラムにおける「絵本」研究の課題 査読あり
緩利 真奈美
『現代教育研究所 紀要』、昭和女子大学現代教育研究所 ( 1 ) 2015年09月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
本研究の目的は幼児教育の「ことば」の領域における「教材」としての「絵本」に着目する意義および課題を先行研究の検討をもとに明らかにすることである。従来から当然のように「絵本」は「ことば」の発達のための補助的教材として位置づけられてきたが、カリキュラムという視点から見た場合、その位置づけは決して安定的ではない。研究上の課題と可能性を実践上の問題も併せて論じた
-
小学校算数科単元デザインにおける教師の実践的知識-坪田耕三氏の事例- 査読あり
緩利 真奈美
『筑波大学教育学系論集』、筑波大学教育学系 39 99 - 112 2015年03月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌)
本研究の目的は、算数科のカリキュラムデザインにおける教師の実践的知識の内容を明らかにするため、筑波大学附属小学校元教諭である坪田氏の事例を検討することである。坪田氏は子どもが実際に「手を動かして体験的に算数の概念を獲得する」ための多様な教材開発を通したデザインを行っていた。教師独自の教材開発の方法、及び子どもの発達を学年ではなく全体として把握するカリキュラムデザインの過程を追うことができた。結論として、実践的知識の内容は教師に内面化された「暗黙知」、単元デザインに関する独自の「方法的な知識」、算数に関する「美的知識」によって特徴づけられることが明らかとなった。
書籍等出版物 【 表示 / 非表示 】
-
MINERVA初めて学ぶ教職⑩ 教育課程
( 担当: 分担執筆 , 範囲: 第3章教育課程と学習指導要領)
ミネルヴァ書房 2019年02月
総ページ数:199 担当ページ:29-42 記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論
主に大学の教職課程において「教育課程」について学ぶ読者に向けて書かれている。
-
特別活動15講と総合的学習8講
梅沢秀監 木内隆生 嶋崎政男(編)( 担当: 共著 , 範囲: 第2部 第1講 第2講)
大学図書出版 2019年04月
総ページ数:173 担当ページ:104-116 記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論
-
学校教育のカリキュラムと方法(新教職教育講座第3巻)
大高泉・田中統治(編)、著者:緩利 真奈美・田中統治 ( 担当: 共著)
協同出版 2013年12月
記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論
教員を志望する者を対象とした書籍である。そのうち、「教師とカリキュラム研究」(第1章第1節)の執筆を担当した。教師はいつ、どのように、何を手がかりにカリキュラム(単元)を創造するのかについて具体的に述べた。主な内容は、「学習指導要領とカリキュラム研究」、「教育目標とカリキュラムの研究」、「年間指導計画編成とカリキュラム開発」、「単元計画と教材・授業のカリキュラム研究」である。(1-12頁)総ページ数
科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示 】
-
生物色素に着目した教材・カリキュラム研究
研究課題/領域番号:18K02989 2018年 - 2024年
基盤研究(C)
武田晃治 緩利真奈美 浅沼茂
担当区分:研究分担者
配分額:4420000円
講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示 】
-
総合的学習のカリキュラムデザインにおける実践的知識の継承問題
緩利真奈美
日本生活科・総合的学習教育学会 2023年06月 日本生活科・総合的学習教育学会
開催年月日: 2023年06月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
開催地:相模女子大学 国名:日本国
総合的な学習の時間の課題である教員間の伝達・伝承について、調査対象校の事例をもとに実践的知識論の視点から検討を行った
-
How have Unique and outstanding Teachers Developed their own Expertise? 国際会議
Manami Yururi Makoto Yururi
6th Wolrd Curriculum Studies Conference 2018年12月 International Association for the Advancement of Curriculum Studies (IAACS)
開催年月日: 2018年12月
記述言語:英語 会議種別:口頭発表(一般)
開催地:Melbourne, Australia 国名:オーストラリア連邦
-
カリキュラムデザイナーとしての教師の実践的知識の形成過程に関する一考察
緩利真奈美 緩利誠
日本カリキュラム学会第26回大会 2015年07月 日本カリキュラム学会
開催年月日: 2015年07月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
開催地:昭和女子大学 国名:日本国
-
JICA「派遣現職教員』支援のための課題―派遣隊員報告書の分析を通して―
緩利誠・緒方真奈美・坪田耕三・田中統治
筑波大学教育学会第6回大会 2007年03月 筑波大学教育学会
開催年月日: 2007年03月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
開催地:筑波大学附属駒場中学校高等学校 国名:日本国