Updated on 2023/09/13

写真b

-

Professor

Title

Professor

External Link

Degree 【 display / non-display

  • 教育学士 ( 1984.03   東京学芸大学 )

Employment Record in Research 【 display / non-display

  • Tokyo University of Agriculture   Teacher Education and Scientific Information   Teacher Education   Professor

    2023.04

Research Areas 【 display / non-display

  • Humanities & Social Sciences / Education on school subjects and primary/secondary education

Papers 【 display / non-display

  • 食塩水と水道水の区別を通した探究

    山口晃弘

    理科の教育   72 ( 8 )   534 - 535   2023.08

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

    食塩水と水道水の区別が音でできる事象を通して、食塩水と水道水の区別の方法を探究させる授業の実践的報告

  • チョコレートを用いた溶解の実験

    山口晃弘

    化学と教育   71 ( 2 )   42 - 43   2023.02

     More details

    Authorship:Lead author, Last author, Corresponding author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)   Publisher:日本化学会  

    市販のチョコレートを使って「水に溶ける」という現象を体験させる。それを微視的な見方や考え方を働かせて説明させる場面を設定し,粒子概念を深める。これら溶解の学習を「チョコレートを用いた溶解の実験」としたオンライン授業を中学校第2・3学年の生徒を対象に試行的に行った。

  • 状態変化のシミュレーション

    山口晃弘

    理科の教育   71 ( 11 )   772 - 773   2022.11

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

    コロラド大学が開発した「理科,数学のためのサイト・PhET(フェット)」には,すでに100種類近くのシミュレーションが掲載されている。本稿では「化学」→「一般化学」に位置付けられている「物質の三態:ベーシック」を中学校の理科授業に使った実践事例を紹介する

  • 想定されるアクシデントの第1位は小・中ともに「やけど」

    山口晃弘

    理科の教育   2022.07

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

    2022(令和4)年2月に,日本理科教育振興協会が,全国小学校理科研究協議会及び全国中学校理科教育研究会)の協力を得て,全国の小中学校を対象に観察・実験授業中でのアクシデントについて調査を行った。その集計結果をまとめたところ、想定されるアクシデントの第1位は小・中学校ともに「やけど」であることが判明した。

  • GIGAスクールこれからの展望 Invited

    山口晃弘

    中学校教育フォーラム   ( 61 )   4 - 9   2022.04

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (conference, symposium, etc.)   Publisher:大日本図書  

    1人1台端末(タブレット)利用で広がる可能性

Books and Other Publications 【 display / non-display

display all >>